正しくは覚えていないのです。
だって酒の席での会話がきっかけだったんだもの。
普通だったらその場だけの話で終わる旅行企画。
それを実行してしまったのが、2011年の夏。
ツッコミあり、ボケあり、ややアルツハイマー気味のそれはおもろい旅でした。
それに味をしめたウメさん、コニさん、それに私カネは、
「また行こう」と酒の席で盛り上がり、
決行しました3人旅ver.2012。
メインは京都。
それだけでは寂しいなと話していたら、
「わたし東尋坊へ行きたい」と発言したコニさん。
言ったもん勝ちで、福井行きも決定したのでした。
地図は見たものの、
酔い衆の頭で、的確に距離の判断ができるはずもなく、
東尋坊が実際はかなり遠いとは理解できていなかったの秘密。
▼ 出発前
ノリと勢いで遊ぶ3人ですが、仕事に関して、ウメさんとコニさんはクソがつくほど真面目&優秀。
尊敬しながらそうなれない、僕がいるわけで・・・orz
出発前日、ウメさんが初日参加できなくなってしまう。
I can't help thinking...
前日まで出張行ってた人間に報告・相談・連絡なく、
休みとっている日のしかも勤務終了後に仕事入れるなよ。
▼ とりあえず出発
というわけで、初日はコニさんと2人旅になったわけです。仲良しだから問題ないけれど、周りからすればどう見られるのだろう。
とりあえず僕は
『さて、婚前旅行の始まりだ 。チャウ(・_・ 三・_・)チャウ』
などツイートしてみました。
コニさん亭ではコニ母が
「なぁ、ウメちゃん本当に仕事なんかな?
あんたらに気をつかったんじゃないの?」
と迷言を発したらしいです。
合流するなり、出発前のネタに笑いながら出発。
ラジオからは経由予定の事故により栗東-竜王間が7:30から通行止めとのこと。
栗東近辺に到着するのはお昼過ぎだから問題なかろうと
コース変更なしで福井へ向かうことにしました。
お盆が近いこともあって、渋滞を心配しましたが、杞憂だったようで、快適に進む車。
近況報告やくだらない話をしていたら、あっというまに大津SAに到着。
前回の旅でもここで休憩したんだよね。
時間的にはお昼ご飯の時間。
できれば福井に入ってからお昼を食べたかったので、
ここでは軽くおやつを食べることにしました。
人気No.2のいちご大福。
こちら草餅でつぶ餡。
上品なこし餡よりも、食感に変化のあるつぶ餡の方が好きです。
これを食べながら、岡山の『甘月堂』の話をするあたり、食い意地はってます。
コニ母は
「なんで大福に果物はさむのか理解できん」
と言い、口にしないらしいです。
うどんが好きでなかったり、けっこう好き嫌い多いんだなぁ~
まだ数回しか会ったことのない、
にも拘らず、強烈な印象があるコニ母に思いを馳せてる琵琶湖沿岸。
サービスエリアの一角にある案内板を見ると、
まだ栗東-竜王間は通行止めらしい。
下道に下りるのも手ではあるものの、時間がかかるます。
どうしたものか。
(*´・ω・`)bカネ 「とりあえず、行けるところまで行ってみましょうか?」
(・∀・`○) コニ 「もう通行止めもいい加減終わることだしね」
ほんの少しだけ迷ってみたものの、
あまり深く考えない2人だったのが幸いして、そのまま進むこと決定。
この場にウメさんがいれば、もう少し熟考したはず。
▼ ジリジリ進むよ
見事、大渋滞にハマりました。
1時間で500m。
通行止めの出口まで残り4キロ。
渋滞で連鎖したように二次事故が起こっていたり、
通行禁止の側道を駆け抜けた車が捕まったり、
我慢できず花を摘みに出る人がいたり、
どうにかできるわけではないけれど、本気でどないしようか悩みました。
悩みながらも、一番ひどい渋滞は終わり、
渋滞は解消されないものの、
だんだんと車が動き出し、たどり着いた栗東ICでは
どうやらからこの先に進んでいく車もあるようす。
これはいけるのではと、進んでみたのが正解でした。
通行止め解除!!
スイスイ車が進んでいく。
よかった。
最も近い菩提寺SAにはどんどん車が入っていく。
みんな、長時間車内に拘束されてたもんなぁ。
顔も見ていない人たちに仲間意識を抱きつつ、
間違いなく混んでいるであろう菩提寺SAを通過していきます。
目指すは次のPA。
ちょっとだけ遠かったよ黒丸PA。
カーナビなしの、助手席のコニさんがガラケーでは地図確認できなかったのです。
トイレ休憩&ちょっとしたお菓子を買いにコンビニへ。
彦根といえば、ひこにゃん。
お土産に買おうかと思いきや、値段を見て手が止まる。
キャラメルが210円とは、強気な観光地価格。
一般にキャラメルがいくらで販売されている知らないのですが、
200円超えはなかなか見られないのではないでしょうか。
コニさん購入の滋賀じゃが
滋賀県限定ってな言葉につられたようす。
味は・・・普通のポテトチップス!?
あんまり食べないから違いが分かりません。
(。・ω・)コニ 「滋賀じゃがって上手いかけよね」
d(ゝω・´○)カネ 「ベタですけどね」
など、岡山人しか分からない盛り上がり方をしながら、いただきました。
岡山弁で「じゃが」って「~だろう」っていう意味になるので、
うっかり「滋賀だろう」ってな掛け合わせたネーミングかと勘違いしましたが、
どうやら単純に「滋賀県」の「じゃがいも」を使用したからこの名前らしい。
あの時、僕らの会話を聞いていた人たちはどう思ったんでしょう。
▼ すいすいと
これ以降、渋滞らしい渋滞は一切なく、順調に車を飛ばしていきい、次に休憩に選んだのは杉津PA。
食堂メニューの5種類の魚介類を使用した海鮮丼に強く惹かれる。
カニ、甘海老、イクラ、サーモン、トロがのっていて、
どうでもいいんですが日本海の夕日を表しているらしいんですよ。
日本人でこれに心惹かれない人はいないはず!!
(生の魚介類が駄目な人やアレルギーの人除く)
力強く断言したいほどです。
ただこの時間に丼物食べたら、夕食を心行くまで楽しめないだろう。
臨機応変に予定変更していったところ、
もう3時間以内に夕食を食べるはず。
泣く泣く、海鮮丼を諦める。
きっと福井でも食べられるさ。
せっかくだからとPAを歩く。
どうやら展望台があるようなので、向かってみると、
そこからは見事な景色が。
壮大な日本海の一部だけでも切り取ろうと、
バシバシ写真を撮ってみる。
山の緑もきれいだし、このロケーションはなかなかのものです。
口数の少ないオノコが女の子を口説くのにもってこいのスポットです。
そんな勝手な宣伝文句を考えていたら、目に飛び込んできたものが。
愛のハートロック。
ベタだ。ベタ過ぎる。
ってか、昔、韓国か台湾の名所でこんなところなかったですっけ・・・?
下調べなど一切していないにも関わらず、
こんなネタになるところで休憩した自分を褒めてやりたいです。
ちなみにこちら、夕日がそれはそれは美しいらしく、
その時間帯であれば、告白成功率が+10%かもしれません。
公開しましょう!
返信削除頑張ってください(^o^)
暇そうに見えて、意外にバタバタしております。
返信削除年内にはすべて公開したいもんです。